スキップしてメイン コンテンツに移動

脳性麻痺の娘と 星野リゾート八ヶ岳(リゾナーレ プール)

<観光・遊び><お役立ち情報>
リンクHP はぴ彩  https://happy-site.jp/

<星野リゾート八ヶ岳 リゾナーレのプール>

脳性まひの娘(身体障害1級 知的障害 1度)7歳の娘と1歳健常児の娘を連れて、お盆中に星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳へ行ってきました♬

実家が近いので、帰省した時には小淵沢で遊ぶことが、しばしばあります。
今回は、リゾナーレ八ヶ岳の屋内プールで遊びました♪
座位のとれない娘がプールで心配なのは、更衣室や、中での休憩場所等です。
今回、リゾナーレ八ヶ岳さんのプールには、事前に色々電話で問い合わせたしたところ、我が家でも利用可能そうでしたのトライしてみました!
<利用方法
こちらのプールは、混雑時の人数制限があります。
我が家は、お盆中の10時半頃到着。
まず、プールのある建物の入り口で整理券を頂きました。30分後に来てくださいとのことで、それまでピーマン通り(館内にあるモール?)を散策。
整理券をもらうのに並ぶということはありませんでした。入場時間を30分間隔くらいに決めているという感じで、混みすぎて、入場できなくなるということはなさそうです。(個人的な意見ですが。)
時間に建物入り口に戻った後、エレベーターで受付まで降りていきました。料金を支払い(障害者割引はありません)、ロッカーの鍵を頂きます。
他の方も利用する更衣室での着替えが難しそうなので、ベットのある授乳室に案内していただきました。

<更衣室・授乳室

更衣室やプールまでは他のご利用者様は階段なのですが、我が家はスタッフオンリーのエレベーターを利用して授乳室に案内されました。授乳室の入り口に使用中のカードぶら下げ、家族みんなでお着換え♬
室内はとても広く、ソファやオムツのごみ箱などあり、とても便利・快適でした。着替えた後、更衣室のロッカーに荷物を入れておきます。
授乳室ですので、荷物をそのままにしておくことはできません。他の方が利用する更衣室までは階段です。ゆったりした階段ですので、介助者がいれば何とか更衣室に行くことができるかもしれませんが、段数はほどほどにあります。
ソファ以外にも高めのベットやトイレもありました。




帰宅時も、更衣室ロッカーから荷物をとりだし、授乳室で家族みんなで着替えました。
もちろん長女は、ソファにタオルを引き、寝かせてお着換え。(タオルは借りられます。)
今回は、授乳室を利用する方と遭遇することなく気兼ねなく利用させていただきました♪
残念なのは、更衣室横にあるシャワーを、娘は利用できませんでした。(階段のため)

<プール・プールサイド

プールは、ボールやおもちゃがいっぱいある幼児用プール、ジャグジープール、波のでるプールや、小さい滑り台や噴水のあるキッズエリアなどとても充実しています。また人数制限しているためか、混雑しすぎてなくゆったりと楽しめます。プールサイドには車いす・バギーなどをおいておけますので、休憩時やプール間の移動に利用できます。ただし、横になるためのマットなどは難しいようです。プールサイドでは、浮き輪などの貸し出しや軽食の販売・飲食スペースがあります。飲食の持ち込みは禁止ですが、介護食などはOKだそうです。我が家は、下の子の浮き輪を借り、長女にはこのブログのプールグッズで紹介した首につける浮き輪を持っていきました。浮き輪などの持ち込みはOKです。
キッズエリア内・水のーベール中にいます♪
<感想
とにかく、とっても楽しかった!!快適!!でした。
お値段は、市営プールなどに比べ、決して安くはありませんが、その分快適です。
更衣室のご配慮、タオルを持って行く必要がないこと、混雑しすぎていないこと、バギーにタオルをひき、プールとプールの間をバギーで移動したりと快適でした。軽食をつまんで1日中遊んでいました。屋内ですので、炎天下にさらされることや、風雨を気にせず楽しめます。またジャグジープールは若干水温が温度が高いので、体を温めることもできました。ジャグジープールでの浮き輪利用も可能でした。


<リンク

利用料金、営業時間、注意事項など詳しいことは星野リゾート 八ヶ岳までご確認ください。

#車椅子#プール#リゾナーレ#脳性麻痺

コメント

このブログの人気の投稿

カーシート(障害児用)

<装具・便利グッズ> リンクHP はぴ彩   https://happy-site.jp/ <カーシート きさく工房  > お友達が先日カーシートをつくりました。 うちの娘と同じく身体手帳1級のお子さんです。 キャロットをご存じの方は、多いかと思いますが、お友達は、きさく工房さんのカーシートにしていました。 吸引の必要な子なので、助手席に設置しているのですが、設置がしやすく、ベルトも しめやすいと絶賛★していました。 きさく工房さんは、全国的にがんばっているようで、他の地域でもきさくさんに 色々と工夫してつくってもらったなどの話を聞いたことがあります(^v^) 我が家も、次の座位保持椅子つくるときに、お願いしてみようかな(*^_^*) 株式会社 きさく工房

脳性麻痺の娘と富士花鳥園

<観光・遊び等> リンクHP はぴ彩   https://happy-site.jp/ <富士花鳥園> 富士花鳥園に行ってきました。 ”いち富士に鷹さんなすび”にちなみ、毎年、お正月頃に行きます。 駐車場は、砂利で、車いす用スペースは少しなので、とめられませんが、 とっても広い駐車場なので、少し離れたところに停めれば、お隣を気にせず利用できます。 屋内部分がほとんどなので、雨の日もOKで、屋内は、フラット☆彡 雨の日は、入口に車をとめて、乗降させてもらってます。 屋外でショーをしたり、エミューがいますが、階段ではないので、楽しめます♪ 雨の日は、屋内でショーをしてくれます。 ここに来ると、絶対するのが、ペンギンのえさやり。 バギーに乗ったままでは、難しいので、これは、抱っこしますが、 鳥、ペリカンなどが放し飼いになっているところは、バギーのままで楽しめます。 ペリカンさんは、バギーが気になるらしく、近寄ってきたり(*^_^*) 色々楽しめるのに、混みすぎていないのが、本当に助かります。 残念ながら、車いす用トイレがあるのですが、障害者用ベットがありません。 ベットってなかなか設置してもらえないんですよね~(>_<) 富士花鳥園リンク   #脳性麻痺#身体障害#車いす#富士花鳥園

身体障害児のプールグッズ

<お役立ち情報><装具・便利グッズ> リンクHP はぴ彩   https://happy-site.jp/ <身体障害児のプールグッズ > プールの季節がやってきました☀(^O^)/ 首がすわっていない娘に、どうやって浮き輪をつけるのかな?って悩んでいましたが、 色々なグッズに出会えました(^v^) 障害がある子でも、良いものが見つかって、プールを楽しめるといいなあと思ってます。 今回は、浮き輪系を紹介します♪ 気管切開している方や、いろうの方でもプールに入っている方がいます。 色々聞いて、また紹介します。 <ヘッドフロート>   首に付ける浮きわです☆彡 首のすわっていない娘につけてます。 これをつけると、手足が自由になり、普段寝転がっている娘が、たてになります。 深くないプールでは、足がついて、ポーンと蹴ったこともあり、足でけって前に進む練習にもなります。深いプールでは、ゆらゆら波にゆられて、嬉しそうにしてます♪ 一人で浮いていられるので、一生懸命自分で、手足を動かし、みんなと同じように泳いでる気分みたいです(*^_^*) 首の太さ、体重にあわせて、大きさがあります。 ただし、購入方法、金額に難あり(>_<) 金額は、2万円ほどになります(+o+)  補助金もないので、正直”たかい~(T_T)”と思いましたが、いただいている手当で購入してみました。 購入方法も、市販では売っていません。 我家の場合、療育センターに来ている装具屋さんから購入しました。 インターネットで検索すると、 昭和貿易株式会社  にカタログがあります。購入方法は昭和貿易さんにご確認ください。 <スイムトレーナー> 我が家で、2歳ころに最初に購入した浮きわです。 首がすわってない子でも、写真みたいに寝かせてプールに入れてあげられます。うつ伏せでもOKです。ベルトが付いているので、安心★です。 療育園では、浮きわに発砲スチロールをつけて、浮力を増強したり、うつ伏せにしたときに、顔がつかないように工夫しています。 金額は、○千円くらいで、(ショップによって違います) 購入方法は、インターネットで、”SWIM TRAINER”で検索すると、楽天やアマゾンなどで、取