スキップしてメイン コンテンツに移動

脳性麻痺の娘とフライト・オブ・ドリームズ(セントレア空港)

<観光・遊び><お役立ち情報>

リンクHP はぴ彩  https://happy-site.jp/

<FLIGHT OF DREAMS(中部国際空港 セントレア)>

脳性まひ(身体障害1級 知的障害 1度)8歳の娘と2歳健常児の娘を連れて、2019年1月の連休 最終日に中部国際空港内にある”フライトオブドリームズ”に行ってきました。

<利用方法
”フライトオブドリームズ”には、有料エリア”フライトパーク”無料で利用できる”シアトルテラス”があります。有料エリアに入るためには、チケット購入が必須ですが、前売り券・当日券があります。障がい者割引を利用する場合は、当日、カウンターでの購入となります。
障害手帳の本人と付き添い1名が半額になります。
混雑具合によっては当日券の販売数制限がかかる場合もあるとホームページに記載があったことから、オープン時間からの利用にしました♪オープン10分ほど前に到着。すでに数組が並んでいました。
<シアトルテラス(無料エリア)
シアトルテラスから紹介いたします。シアトルテラスは、ショッピング・レストランエリアです。2階にあり、1階のフライトパークを眼下にみることもできますし、フードコートで飛行機の翼の真下でお食事もできます。ドリームライナー(プロジェクションマッピング)も、なんとなくみれます。
時間がない方などは、シアトルテラスだけでも覗いてみるのもありかもしれません(^-^)
(フライトパーク内で間近でみる飛行機は圧巻です★お時間あればフライトパークお勧めです。)

我が家は、1Fのフライトパークで遊んだ後、2Fにあるシアトルテラスで昼食し、またフライトパークに再入場しました。我が家は”ザ パイクブリューイングレストラン アンド クラフトビアバー”でお食事しました。中は広々としていました。やわらかそうなものを注文して娘にあげました。ただ食事中、下の子が大泣きしてゆっくり味わえず、美味しかったような・・・。
他にも色々なお店やフードコートもあります。
<フライトパーク(有料エリア)
圧巻!!
入場してすぐ、目の前にある大きな機体に娘たち、親も圧巻でした。
パーク内の遊びなど、我が家が体験したものを中心に紹介します。
・ボーイングファクトリー・・・飛行機の組み立てる様子などが壁一面の大画面で見ることができます。車いすのままでOKです。
・奏でる紙ヒコーキ場・・・紙飛行機を自分で折り、光のゲート空間に飛ばします。
飛ばした紙ヒコーキが光に当たると音が鳴る仕組みになっています。
娘と一緒に折り、飛ばしてみましたが、上手に飛ばず、ポト⤵。残念。並びなおせば何回でもトライできるのですが、並ぶのが面倒で1回だけチャレンジして終了しました。
・お絵描きヒコーキ・・・自分で紙ヒコーキに絵をかき、その絵をスキャンしてもらいます。同時にタブレットを渡されます。そのタブレットを使って、自分の書いたヒコーキを操縦しながらドーム(暗闇)に入っていきます。
娘のバーギーを押しながら、タブレット操縦は難しいですが、ドーム内は、いろんな子のヒコーキが飛んでいて、観ていて楽しそうでした。
・コックピット・・・上記の写真にもある飛行機のコックピットをみることができますが、階段のみです。抱っこでのぼり見せてあげました。大変(>_<)
・ドリームライナー・・・いわゆるプロジェクションマッピング。館内全体・機体に幻想的な光・映像が映し出され、音楽と融合した素敵なショーです★子供たち大喜びでした。
4階に専用観覧ブースがあり、機体の上からみることができます。この4階で見るためには整理券がいるため、入場したらすぐ整理券を求めることをお勧めします。人数制限するための整理券で、席の指定などはありません。
4階までは、一般の方は階段ですが、車いすの方などはエレベーターで案内されます。他の方より先に案内され、一番前で観覧できました。一番前でないと車いすの方は難しいかなぁ。4階から見る眺めも素敵♬でしたが、下の子は、1階から体験するのが楽しかったようです。1階の床に流れるように映像が映し出され、それを喜んでいました。ショーは2パターンあり交互にながれていました。
・その他・・・キャビンアテンダントや整備士のコスチュームで写真を撮影できるエリア(受付制)、シュミレーター(事前予約)、ワークショップ(工作や実験)などがありますが、娘には難しそうでしたので、体験していません。

<トイレ
入場するゲートまえ、カウンター付近に車いすトイレがあります。キレイで広く、ベッドがあります。ちなみに、中部国際空港(セントレア)第1ターミナル内で車いすトイレを以前使用した時も、広くてベッドがあり助かりました。
<スカイデッキ
フライトオブドリームで遊んだ後、第一ターミナルスカイデッキで実際に離発着している飛行機を見ました。
スカイデッキは風が強く、長時間は辛かったため、デッキの階下にあるクイーンアリスでお茶をしながら、離発着をながめ、中部国際空港(セントレア)を堪能し、帰路につきました。
クイーンアリスでのアフタヌーンティーメニューは限られていますが、めちゃ美味しい★です。ランチやディナーでの利用は予約をお勧めいたします。少々お値段はりますが、お味、眺望を考えるとコスパはいいと思います♪

<感想
とっても楽しかったです☆彡。長女(脳性麻痺)でもしっかり楽しめました。フライトオブドリームで、大きな機体を目の前でみて、スカイデッキで実際に飛ぶ様子をみて、飛行機に乗らなくても体感できたような気がします。
目の見えない子だと少し物足りないかもしれません。ただ、セントレアはトイレ、救護室など設備面では充実していますので、重度障害児のご家族でも行きやすい場所だと思います。オススメです(^-^)

<リンク
・フライトオブドリームズ
・中部国際空港(セントレア)
・アリスダイニング(クイーンアリス)

フライトオブドリームズ 移動編

#車いす#脳性麻痺#フライトオブドリームズ


コメント

このブログの人気の投稿

カーシート(障害児用)

<装具・便利グッズ> リンクHP はぴ彩   https://happy-site.jp/ <カーシート きさく工房  > お友達が先日カーシートをつくりました。 うちの娘と同じく身体手帳1級のお子さんです。 キャロットをご存じの方は、多いかと思いますが、お友達は、きさく工房さんのカーシートにしていました。 吸引の必要な子なので、助手席に設置しているのですが、設置がしやすく、ベルトも しめやすいと絶賛★していました。 きさく工房さんは、全国的にがんばっているようで、他の地域でもきさくさんに 色々と工夫してつくってもらったなどの話を聞いたことがあります(^v^) 我が家も、次の座位保持椅子つくるときに、お願いしてみようかな(*^_^*) 株式会社 きさく工房

脳性麻痺の娘と富士花鳥園

<観光・遊び等> リンクHP はぴ彩   https://happy-site.jp/ <富士花鳥園> 富士花鳥園に行ってきました。 ”いち富士に鷹さんなすび”にちなみ、毎年、お正月頃に行きます。 駐車場は、砂利で、車いす用スペースは少しなので、とめられませんが、 とっても広い駐車場なので、少し離れたところに停めれば、お隣を気にせず利用できます。 屋内部分がほとんどなので、雨の日もOKで、屋内は、フラット☆彡 雨の日は、入口に車をとめて、乗降させてもらってます。 屋外でショーをしたり、エミューがいますが、階段ではないので、楽しめます♪ 雨の日は、屋内でショーをしてくれます。 ここに来ると、絶対するのが、ペンギンのえさやり。 バギーに乗ったままでは、難しいので、これは、抱っこしますが、 鳥、ペリカンなどが放し飼いになっているところは、バギーのままで楽しめます。 ペリカンさんは、バギーが気になるらしく、近寄ってきたり(*^_^*) 色々楽しめるのに、混みすぎていないのが、本当に助かります。 残念ながら、車いす用トイレがあるのですが、障害者用ベットがありません。 ベットってなかなか設置してもらえないんですよね~(>_<) 富士花鳥園リンク   #脳性麻痺#身体障害#車いす#富士花鳥園

身体障害児のプールグッズ

<お役立ち情報><装具・便利グッズ> リンクHP はぴ彩   https://happy-site.jp/ <身体障害児のプールグッズ > プールの季節がやってきました☀(^O^)/ 首がすわっていない娘に、どうやって浮き輪をつけるのかな?って悩んでいましたが、 色々なグッズに出会えました(^v^) 障害がある子でも、良いものが見つかって、プールを楽しめるといいなあと思ってます。 今回は、浮き輪系を紹介します♪ 気管切開している方や、いろうの方でもプールに入っている方がいます。 色々聞いて、また紹介します。 <ヘッドフロート>   首に付ける浮きわです☆彡 首のすわっていない娘につけてます。 これをつけると、手足が自由になり、普段寝転がっている娘が、たてになります。 深くないプールでは、足がついて、ポーンと蹴ったこともあり、足でけって前に進む練習にもなります。深いプールでは、ゆらゆら波にゆられて、嬉しそうにしてます♪ 一人で浮いていられるので、一生懸命自分で、手足を動かし、みんなと同じように泳いでる気分みたいです(*^_^*) 首の太さ、体重にあわせて、大きさがあります。 ただし、購入方法、金額に難あり(>_<) 金額は、2万円ほどになります(+o+)  補助金もないので、正直”たかい~(T_T)”と思いましたが、いただいている手当で購入してみました。 購入方法も、市販では売っていません。 我家の場合、療育センターに来ている装具屋さんから購入しました。 インターネットで検索すると、 昭和貿易株式会社  にカタログがあります。購入方法は昭和貿易さんにご確認ください。 <スイムトレーナー> 我が家で、2歳ころに最初に購入した浮きわです。 首がすわってない子でも、写真みたいに寝かせてプールに入れてあげられます。うつ伏せでもOKです。ベルトが付いているので、安心★です。 療育園では、浮きわに発砲スチロールをつけて、浮力を増強したり、うつ伏せにしたときに、顔がつかないように工夫しています。 金額は、○千円くらいで、(ショップによって違います) 購入方法は、インターネットで、”SWIM TRAINER”で検索すると、楽天やアマゾンなどで、取