スキップしてメイン コンテンツに移動

脳性麻痺の娘とフライト・オブ・ドリームズ(セントレア空港)移動編

<観光・遊び><お役立ち情報>

リンクHP はぴ彩  https://happy-site.jp/

<FLIGHT OF DREAMS(中部国際空港 セントレア)移動編>

脳性まひの娘(身体障害1級 知的障害 1度)8歳の娘と2歳健常児の娘を連れて、1月の連休 最終日に中部国際空港内にある”フライトオブドリームズ”に行ってきました。
チームラボが手掛けるプロジェクションマッピングなどが見所です★
今回は、下の子が”電車に乗りたい”との要望で電車で行きました。
セントレア行のミュースカイからご紹介します。
ちなみに、車でお越しの方は、空港近くにイオンモールができ、混雑することがあるようですので、お気を付けください。また、セントレア駐車場の予約などもできるようです。

<名古屋駅やその他の駅⇔セントレア ミュースカイ
セントレアに発着する電車は、名鉄電車のみです。”急行””準急”などのセントレア行電車に指定席なしで乗車していくこともできますし、”急行”などの一部指定席や、全席指定の特急 ミュースカイで行くことも可能です。
我が家は、"家族全員近くに座りたい”、”車いすの席を確保したい”などの理由から指定席を購入。我が家は、行きは金山駅(名古屋駅隣)の名鉄の窓口当日に購入。帰りは、セントレアで帰宅時に購入。行きは急行の指定席で、帰りは、ミュースカイで帰宅しました。急行、ミュースカイ指定席券の金額は一緒です
スロープの準備等もあるので、1本見送り、2本目に来る電車の車いす席とその付近の席の指定をとっていただきました。
座る席は、あまり広くはありません。横が、スーツケース置き場です。新幹線のように広くはありません。


<セントレア到着→フライトオブドリームズ
セントレア到着して、出発・到着ロビーの方ではなく、駐車場の方に歩いていきます。分からない場合は、改札出てすぐに案内がありますので、聞いてみてください。
場所は、駐車場A棟の前になります。一番奥ですので、動く歩道で、ずんずんずんずん(>_<)歩きます。屋根はありますが、ですので風が強い日は、寒さ対策して行ってください。

<金山駅・トイレ
往復、金山駅を利用しましたので、金山駅を紹介いたします。
金山駅はJR東海・名鉄・名古屋地下鉄の複合駅です。
中央コンコース北口には、ショッピングタウン”アスナル金山””イオン金山”があり、南口には”ANAクラウンプラザホテル(グランコート名古屋)”があり、名鉄改札口2階に”ミュープラット金山”があります。
今回、夕食用にミュープラット金山の”梅蘭”でテイクアウトしました。その時車いすトイレを利用しましたので、ご紹介します。
ミュープラット金山(2階)に行くには、名鉄東改札口側にエレベーターがあります。
2階に車いす用トイレがあります。マルチベッドもありました。

金山駅構内車いす用トイレいくつかあり、名鉄改札内にもありますが、ベッドがあるかは不確定です。

<リンク
名鉄電車バリアフリー
アスナル金山
ミュープラット金山
セントレア駐車場予約

<感想
駅員さんなどいつもながら、皆さん親切にしていただき大変感謝なのですが、
新幹線と比較し、電車の車いす席の狭さに少々難を感じます。
特に、荷物置き場の横ということもあり、車いすスペースが埋まると、荷物を出し入れしにくそうでした。申し訳なくなり、うーん(>_<)。

フライトオブドリームズ フライトパーク編
#車いす#ミュースカイ#脳性麻痺#中部国際空港



コメント

このブログの人気の投稿

カーシート(障害児用)

<装具・便利グッズ> リンクHP はぴ彩   https://happy-site.jp/ <カーシート きさく工房  > お友達が先日カーシートをつくりました。 うちの娘と同じく身体手帳1級のお子さんです。 キャロットをご存じの方は、多いかと思いますが、お友達は、きさく工房さんのカーシートにしていました。 吸引の必要な子なので、助手席に設置しているのですが、設置がしやすく、ベルトも しめやすいと絶賛★していました。 きさく工房さんは、全国的にがんばっているようで、他の地域でもきさくさんに 色々と工夫してつくってもらったなどの話を聞いたことがあります(^v^) 我が家も、次の座位保持椅子つくるときに、お願いしてみようかな(*^_^*) 株式会社 きさく工房

脳性麻痺の娘と富士花鳥園

<観光・遊び等> リンクHP はぴ彩   https://happy-site.jp/ <富士花鳥園> 富士花鳥園に行ってきました。 ”いち富士に鷹さんなすび”にちなみ、毎年、お正月頃に行きます。 駐車場は、砂利で、車いす用スペースは少しなので、とめられませんが、 とっても広い駐車場なので、少し離れたところに停めれば、お隣を気にせず利用できます。 屋内部分がほとんどなので、雨の日もOKで、屋内は、フラット☆彡 雨の日は、入口に車をとめて、乗降させてもらってます。 屋外でショーをしたり、エミューがいますが、階段ではないので、楽しめます♪ 雨の日は、屋内でショーをしてくれます。 ここに来ると、絶対するのが、ペンギンのえさやり。 バギーに乗ったままでは、難しいので、これは、抱っこしますが、 鳥、ペリカンなどが放し飼いになっているところは、バギーのままで楽しめます。 ペリカンさんは、バギーが気になるらしく、近寄ってきたり(*^_^*) 色々楽しめるのに、混みすぎていないのが、本当に助かります。 残念ながら、車いす用トイレがあるのですが、障害者用ベットがありません。 ベットってなかなか設置してもらえないんですよね~(>_<) 富士花鳥園リンク   #脳性麻痺#身体障害#車いす#富士花鳥園

身体障害児のプールグッズ

<お役立ち情報><装具・便利グッズ> リンクHP はぴ彩   https://happy-site.jp/ <身体障害児のプールグッズ > プールの季節がやってきました☀(^O^)/ 首がすわっていない娘に、どうやって浮き輪をつけるのかな?って悩んでいましたが、 色々なグッズに出会えました(^v^) 障害がある子でも、良いものが見つかって、プールを楽しめるといいなあと思ってます。 今回は、浮き輪系を紹介します♪ 気管切開している方や、いろうの方でもプールに入っている方がいます。 色々聞いて、また紹介します。 <ヘッドフロート>   首に付ける浮きわです☆彡 首のすわっていない娘につけてます。 これをつけると、手足が自由になり、普段寝転がっている娘が、たてになります。 深くないプールでは、足がついて、ポーンと蹴ったこともあり、足でけって前に進む練習にもなります。深いプールでは、ゆらゆら波にゆられて、嬉しそうにしてます♪ 一人で浮いていられるので、一生懸命自分で、手足を動かし、みんなと同じように泳いでる気分みたいです(*^_^*) 首の太さ、体重にあわせて、大きさがあります。 ただし、購入方法、金額に難あり(>_<) 金額は、2万円ほどになります(+o+)  補助金もないので、正直”たかい~(T_T)”と思いましたが、いただいている手当で購入してみました。 購入方法も、市販では売っていません。 我家の場合、療育センターに来ている装具屋さんから購入しました。 インターネットで検索すると、 昭和貿易株式会社  にカタログがあります。購入方法は昭和貿易さんにご確認ください。 <スイムトレーナー> 我が家で、2歳ころに最初に購入した浮きわです。 首がすわってない子でも、写真みたいに寝かせてプールに入れてあげられます。うつ伏せでもOKです。ベルトが付いているので、安心★です。 療育園では、浮きわに発砲スチロールをつけて、浮力を増強したり、うつ伏せにしたときに、顔がつかないように工夫しています。 金額は、○千円くらいで、(ショップによって違います) 購入方法は、インターネットで、”SWIM TRAINER”で検索すると、楽天やアマゾンなどで、取